良心を麻痺させることでしか続けられない

今日も何件か同じような相談
お客さんを騙しているのがつらいという

本当はもっと安く簡単にできるのに
いろいろ理由をつけて高額にしている

簡単にいえば組織ぐるみで騙している
そんなことの片棒を担ぐのは辛いと語る

極めてまっとうな精神だと思う
そして異口同音に語るのは
自分を雇っている人々の劣悪さである

綺麗事を言っていて
自分が一番汚い

そんな人にいいように使われている自分はなんだろうかと嘆く
それでも辞めるのが怖くて
人を騙し続けている自分は何だろうかと嘆く

妻子がいて住宅ローンもある
転職も簡単ではない
しかし仕事は自分の良心を麻痺させなければ続けられないとすれば
どうしたらいいのだろう