“ 皆さんは自分の才能をどんな風に使いますか? これからの人生でどんな選択をしていくのでしょうか? 何もせずぼーっと人生を生きるのか、それとも自分の好きなことを追及していくのか? 皆と同じでいるか、それとも他の誰とも似ていないオリジナルでいるか? 安定を選ぶか、それとも挑戦し続けるか? 批判されたら落ち込むか、それとも自分を信じるか? 間違いを犯したらそれを隠そうとするか、それとも謝るか? 恋をする。傷つくことを怖がって何もしないでただ見ているだけか、それとも思い切って行動に移すか? 安定を

皆さんは自分の才能をどんな風に使いますか? これからの人生でどんな選択をしていくのでしょうか?
何もせずぼーっと人生を生きるのか、それとも自分の好きなことを追及していくのか?
皆と同じでいるか、それとも他の誰とも似ていないオリジナルでいるか?
安定を選ぶか、それとも挑戦し続けるか?
批判されたら落ち込むか、それとも自分を信じるか?
間違いを犯したらそれを隠そうとするか、それとも謝るか?
恋をする。傷つくことを怖がって何もしないでただ見ているだけか、それとも思い切って行動に移すか?
安定を取るか、それとも「バカじゃないのか?」と思われるようなことをやってみるか?
困難な状況に陥ったら、そこで諦めるか? それともがむしゃらになってやるか?
言い訳や批判ばかりするのか、それともやってみるか?
他の人を蹴落としてまで賢くなるか、それともやさしくなるか?
「才能と選択の違いを知ること」 Amazon創業者ジェフ・ベゾスが卒業式で語った、道の切り開き方