“性的に早熟になる原因の一つに、睡眠不足があげられるよ。 成長ホルモンが分泌される時間帯にちゃんと睡眠をとっていないと、 メラトニンが不足して、体は子供(第二次成長以前)なのに、 頭の中は性的な刺激を求めるようになる。 深夜まで遊びまわっている子も、 塾や宿題に追われて、深夜まで起きている子も、 性的に早熟になる確立が高い。 親の愛情不足云々よりも現実的。”

“性的に早熟になる原因の一つに、睡眠不足があげられるよ。
成長ホルモンが分泌される時間帯にちゃんと睡眠をとっていないと、
メラトニンが不足して、体は子供(第二次成長以前)なのに、
頭の中は性的な刺激を求めるようになる。
深夜まで遊びまわっている子も、
塾や宿題に追われて、深夜まで起きている子も、
性的に早熟になる確立が高い。
親の愛情不足云々よりも現実的。”