東京は2011年7月末から8月はじめにかけて 涼しい日が続いた

東京は2011年7月末から8月はじめにかけて
涼しい日が続いた
この涼しさはありがたいけれど
不思議な感じもする
台風が始まりでそのあと涼しくなったように思う
そのあいだ新潟と福島で大雨が降って
川が決壊し洪水、人々は体育館に避難、
今年は体育館に避難しているテレビ画面が多い
涼しかったせいか何のせいか
東電のピーク電力も問題のない範囲に収まっている
為替レートは一ドル76円まで行ってしまい
米国が2つの党の間で債務上限引き上げ・債務削減で合意に達したとのことで
環境は好転してるが
トヨタなどは大幅な赤字と発表している
東日本大震災もあったが為替もあったということのようだ
トヨタ:営業赤字1079億円 通年予想は上方修正--4~6月期
 トヨタ自動車が2日発表した11年4~6月期連結決算は、1079億円の営業赤字(前年同期は2116億円の黒字)に陥った。東日本大震災でサプライチェーン(部品供給網)が被害を受け、生産が大幅に落ち込んだことが響いた。
 四半期決算での営業赤字は、リーマン・ショック後の09年4~6月期(1948億円の赤字)以来2年ぶり。売上高は前年同期比29・4%減の3兆4410億円、最終(当期)利益は同99・4%減の11億円だった。ただし、部品不足が予想より早く解消に向かっているため、12年3月期の連結業績予想は上方修正。販売台数は760万台(従来予想比36万台増)、売上高は19兆円(従来予想比4000億円増)、営業利益は4500億円(同1500億円増)に引き上げた。最終利益も同1100億円増の3900億円を見込む。
 同社は今年上半期の想定為替レートを1ドル=82円に設定していたが、4~6月期の相場水準が想定を上回る円高になり、500億円の減益(営業損益ベース)要因になった。通期の想定レートを1ドル=80円に見直したが、為替の影響額は通期で1600億円(同)に上ると予想している。
ーーーーーーーーー
政治では菅総理が退陣を表明しながらなかなか辞めないと話題
海江田大臣が委員会質疑で泣いた
昔、女性大臣が障害児のことで女性議員に質疑されて泣く寸前だったと思う
そんなことも思い出した
ーーーーーーーーー
夏ということもあり
マニーの季節である
東日本大震災の画面でマニーが誘発されていた面もあるが
その後の放射能問題など
またさらに続く地震や台風、大雨、
不安症とかマニーが誘発されていると思う
そのあとにうつが来る
まだ来ていない
ーーーーーーーーー
九州電力が関連会社に対し、玄海原発(佐賀県玄海町)の再稼働を支持する電子メールを投稿するよう依頼した「やらせメール」問題
さらに飛び火して
中部電力と四国電力が、プルサーマル計画に関し、国が過去に主催したシンポジウムをめぐり、経済産業省原子力安全・保安院から、参加者の動員や「やらせ質問」を依頼されていたことを発表
ーーーーーーーーー
英国のタブロイド日曜紙「ニューズ・オブ・ザ・ワールド」(News of the World=NoW)が、スキャンダル取材に関係者の携帯電話を盗聴していた事件が表面化し、「メディア王」ルパート・マードック氏の帝国に最大の危機

ーーーーーーーーー
というような8月の始まりである
巨人は負け続けセ・リーグの5位