今までぬるま湯だったピアレビューのいんちきさが暴露される時代

今までぬるま湯だったピアレビューのいんちきさが暴露される時代

ーーー
というのだが
世の中にはそういう場所も必要なんだろう

国公立でも企業でも研究所の一部は
そのような施設ですよね

いろんな事情で仕事ができない人がいるわけです

人目につかない所に集めておく
本人たちには、研究成果なんてすぐには出るものではないから、
あなたはじっくりといそがないで取り組んでみてくださいと説明しておく
給料少ないけれども、経費ある程度いい加減に使えるし、
妻を秘書として登録して給料つけてもいいし

仕事していない割には給料には敏感
ほんとうは自分はすごいと思っているから

処遇に間違いでもあろうものなら
徹底的に法的に戦う
そのあたりの頭は働くようにできている
でも仕事はできないし、対人関係も悪い

ーーー
ところがにわかに技術立国で先端技術の国家プロジェクトなんて言って
いままで国家公務員の安い給料で仕事をしないでいた(じゃなくって、数年では成果の出にくい困難なプロジェクトに挑んでいた)タイプの人達が

高い給料で成果の出る仕事をする場所に変える、できないなら人を呼んでくると言われて
要するに「くび」が見えてきてしまったので焦っている