“この予測では、電池、空飛ぶ乗り物、テレビ電話、観測衛星、コーヒーメーカー、宇宙開発などに言及しており、当たっている部分がかなりあります。 50年後を予測するという無理難題ですが、アシモフは技術革新による生活の変化まで見事に見通していたようです。このほか、「柔らかい壁を押すと壁の色が変化する(タッチパネルスクリーン?)」「地下に家が作られ、窓は自動照明となる」「地下で人工照明による野菜の栽培」「翻訳できるコンピュータ」「ロボットの頭脳となるくらいのコンピュータが小型化する」「大勢の人々がひどい退屈に苦しみ

“この予測では、電池、空飛ぶ乗り物、テレビ電話、観測衛星、コーヒーメーカー、宇宙開発などに言及しており、当たっている部分がかなりあります。
50年後を予測するという無理難題ですが、アシモフは技術革新による生活の変化まで見事に見通していたようです。このほか、「柔らかい壁を押すと壁の色が変化する(タッチパネルスクリーン?)」「地下に家が作られ、窓は自動照明となる」「地下で人工照明による野菜の栽培」「翻訳できるコンピュータ」「ロボットの頭脳となるくらいのコンピュータが小型化する」「大勢の人々がひどい退屈に苦しみ、深刻な精神的問題や社会的影響を与え、精神科は重要な医学分野となる」などの予測を行っています。
アシモフには未来が見えていた!!!アイザック・アシモフによる50年前の「2014年の未来予測」が驚くほど的中している!! |