「いじめ」は順位制社会を構成するという人間の本能の一部から出ていることでなかなか対応が難しいと思う。しかしまた、それを乗り越える回路も人間の脳にはあるので諦める必要はないのだけれども。 一部の人が人間の脳に古くから埋め込まれた順位制社会の機能を作動させてしまった場合、そしてそれをさらに上位の脳部分で抑制できなくなっている場合、どうしたらいいものだろう。 成長の途中では当然そのような自体が発生すると考えられるのでなおさら難しい。

「いじめ」は順位制社会を構成するという人間の本能の一部から出ていることでなかなか対応が難しいと思う。しかしまた、それを乗り越える回路も人間の脳にはあるので諦める必要はないのだけれども。
一部の人が人間の脳に古くから埋め込まれた順位制社会の機能を作動させてしまった場合、そしてそれをさらに上位の脳部分で抑制できなくなっている場合、どうしたらいいものだろう。
成長の途中では当然そのような自体が発生すると考えられるのでなおさら難しい。

ーーー
一部の動物の場合、クビを噛む真似をして、クビを噛まれる真似をして、順位を確認して、終わる。あるいはマウンティングで、オスの立場になるかメスの立場になるかで、まね事をして、決める。
こうしてみると人間の「いじめ」はこわれた本能ということになるのだろう。決着方法が身についていない。