まあ、その、なんだな、べらぼうな奴もいるもんだよ、 こないだ、オーストラリアの原住民系とかいう中年女性が日本に観光旅行に来てたんだ、 で、温泉に入ろうとして断られたらしいんだな、顔に刺青みたいなのが入っててね、 それを、まあ、日本の流儀で、刺青のある方々のご入浴はご遠慮くださいと、係はやっちまったわけだ、 それをその女が怒って、テレビに出て「オーストラリアの原住民の文化に対しての理解が足りない」とか言ってんだろ、 俺はさ、それは違うと思うんだよ、違うだろ、もう大間違いだろ、 温泉の担当者はさ、「オーストラ

まあ、その、なんだな、べらぼうな奴もいるもんだよ、
こないだ、オーストラリアの原住民系とかいう中年女性が日本に観光旅行に来てたんだ、
で、温泉に入ろうとして断られたらしいんだな、顔に刺青みたいなのが入っててね、
それを、まあ、日本の流儀で、刺青のある方々のご入浴はご遠慮くださいと、係はやっちまったわけだ、
それをその女が怒って、テレビに出て「オーストラリアの原住民の文化に対しての理解が足りない」とか言ってんだろ、
俺はさ、それは違うと思うんだよ、違うだろ、もう大間違いだろ、
温泉の担当者はさ、「オーストラリアの原住民はだめ」と言っているわけじゃねえんだ、
オーストラリアの原住民さんでも日本人でも何でも、刺青のある方々はご遠慮くださいと言ってるだけじゃねえか、
むしろグローバルにスタンダードを適用しているんだよな、
「刺青はダメ」と言っているだけで、なにもその方々の文化や生活を否定しているんじゃねえよな、
個人風呂に入ってゆっくりしてくださいってわけなんだよ、
むしろね、そんな時、「へー、おもしれえ、なんで刺青がダメなんだ、こんなにいいもんなのによー」と興味を持って日本の文化を調べてもらったらいいんだよ、
そしたらさ、オーストラリアの原住民系とかを差別するために作ったルールじぇねえんだと、
しっかり分かるはずなんだ、そうした現地のしきたりを尊重するのが文化ってもんだろ、それぞれの文化に対する尊敬だろ、
リスペクトなんだな、だからさ、旅行したら勉強してほしいと思うんだ、
ここはアメリカじゃねえんだよ、アメリカならばね、そんなルールはねえんだろうし、そんなルールを作ろうとするときに大反対なんだろ、オーストラリアもそうなんだろうな、だから言うんだろ、
でもそれはな、俺の国ではいいのに、日本でダメなんて納得できねえって言ってるようで、
こちとら、こー、ちょっと、ムズムズしちまうわけなんだ、
日本のしきたりも、それはそれでまたいいじゃねえか、それが文化だよ、それぞれ都合があって、歴史があるんだ、
オーストラリアの原住民系もリスペクトだけど、こちとら日本の原住民系だ、かれこれ2000年も3000年もここに住んでんだ、
その上でだな、理由があって、しきたりを作っているんだよ、それを学習してほしいと思うわけなんだ、リスペクトしろよな、
どうだい、妥当な判断力だろ、な、
そもそもがだな、え、そんなことをニュースに流すテレビ局もおかしいだろ、何のバリューがあるのかね、
そんな話に