“ どんな人にも、触れてほしくない弱点があると思います。  さりげなく、ニコニコしてそこを突くのです。  結婚してなかなか子どもができなかったとき  会うたびに「子どもはまだ?」と聞いてくる近所のおばさんがいました。  ニコニコしながら「まだなんですよ。おばさんちの息子(娘)さんの結婚(就職、進学、出世、等々)はまだですか?」  これを数回繰り返していたら、パッタリと聞かれることが無くなりました。  先ず情報収集して、その人の「嫌がりそうな質問」を考えてみてはいかがですか?そしてニコニコしながら返してみて

“ どんな人にも、触れてほしくない弱点があると思います。
 さりげなく、ニコニコしてそこを突くのです。
 結婚してなかなか子どもができなかったとき
 会うたびに「子どもはまだ?」と聞いてくる近所のおばさんがいました。
 ニコニコしながら「まだなんですよ。おばさんちの息子(娘)さんの結婚(就職、進学、出世、等々)はまだですか?」
 これを数回繰り返していたら、パッタリと聞かれることが無くなりました。
 先ず情報収集して、その人の「嫌がりそうな質問」を考えてみてはいかがですか?そしてニコニコしながら返してみてください。”