“ 概要 余分なものをそぎ落とす60の方法 身の回りから、スッキリ!させる ・着ない服、はかない靴にムダな家賃を払わない ・スーパーの袋はもらわない、ためすぎない ・散らかっているものは、とりあえず拾う ・物を捨てる時は「ありがとう」「ごめんなさい」と言う ・古いタオルは思い切って処分する 頭の中をスッキリ!させる ・アイディアを出し惜しみしない ・天気に左右されない ・いいことも悪いことも、長くは続かない ・時間に追われている時は、思い切って用事をひとつ変更する ・頭の中を真っ白にする時間を作る

概要
余分なものをそぎ落とす60の方法
身の回りから、スッキリ!させる
・着ない服、はかない靴にムダな家賃を払わない
・スーパーの袋はもらわない、ためすぎない
・散らかっているものは、とりあえず拾う
・物を捨てる時は「ありがとう」「ごめんなさい」と言う
・古いタオルは思い切って処分する
頭の中をスッキリ!させる
・アイディアを出し惜しみしない
・天気に左右されない
・いいことも悪いことも、長くは続かない
・時間に追われている時は、思い切って用事をひとつ変更する
・頭の中を真っ白にする時間を作る
・いつもやっていることの順番を変える
心の中からスッキリ!させる
・「自分らしくない」と思うことをしてみる
・気乗りしなくなっても、「行く」と決めた場所には、とにかく行ってみる
・人にしたことは、いつか自分に戻ってくる
・忘れられないことは、無理に忘れなくてもいい
・何かを手に入れる時は、何かを手放す
・迷った時は、「誰がやりたいの?」と聞いてみる
コミュニケーションからスッキリ!させる
・去るものは、追わない
・気になることは、思い切って聞いてみる
・誰にでも好かれようと思わない
・できない約束はしない