“ 不思議なものでね、ウソでもハッタリでも、ポジティブなことを書いていると多少はポジティブな気分になるし、なによりも、ブログやツイートを読んでくれる人たちに、ネガティブを伝染させない。 ネットで愚痴ったり、悪口を言ったりすると、ストレスが解消されるのだと僕は思っていたけれど、そうじゃなかった。 そこに生まれるのは、自己嫌悪や、言い争いや、憎しみでしかなかった。 日常を保つためには、努力が必要なのです。 自分の心の中はさておき、表に出る部分では、なるべくネガティブな振る舞いを避けること。 現実世界では

不思議なものでね、ウソでもハッタリでも、ポジティブなことを書いていると多少はポジティブな気分になるし、なによりも、ブログやツイートを読んでくれる人たちに、ネガティブを伝染させない。
ネットで愚痴ったり、悪口を言ったりすると、ストレスが解消されるのだと僕は思っていたけれど、そうじゃなかった。
そこに生まれるのは、自己嫌悪や、言い争いや、憎しみでしかなかった。
日常を保つためには、努力が必要なのです。
自分の心の中はさておき、表に出る部分では、なるべくネガティブな振る舞いを避けること。
現実世界では落ち込めないから、ネットで憂さ晴らしをするんだ、と考えていました。
でも、それは間違っていた。
ネットで誰かを責めても、自分が浮かび上がれるわけじゃない。
自分にウソをついてでも、ネットで「くじけない人間」を演じることによって、日常生活の僕は、ネットでの自分をトレースし、少しずつ回復していく。