“ チョウの飛行は、「カラスの飛び方」とほぼ正反対であり、いささか謎に包まれている。チョウは、一直線に飛ぶのではなく、ひらひらと飛びまわる。こ の飛び方は一直線に飛ぶよりもエネルギーを消費するので、科学者たちは、この飛び方は進化の上で何らかの目的に適っていると推測している、とDudley 氏は説明している。 「捕食者から身を守るための行動と考えられている。不規則な飛行経路は、餌にするのは割に合わないことを示している」とDudley氏は語る。おそ らく、チョウを捕食しようとする生き物は、不規則にひらひらと

チョウの飛行は、「カラスの飛び方」とほぼ正反対であり、いささか謎に包まれている。チョウは、一直線に飛ぶのではなく、ひらひらと飛びまわる。こ の飛び方は一直線に飛ぶよりもエネルギーを消費するので、科学者たちは、この飛び方は進化の上で何らかの目的に適っていると推測している、とDudley 氏は説明している。
「捕食者から身を守るための行動と考えられている。不規則な飛行経路は、餌にするのは割に合わないことを示している」とDudley氏は語る。おそ らく、チョウを捕食しようとする生き物は、不規則にひらひらと飛びまわる姿を見て、もっと予測がつきやすい餌を追いかけることにするだろうというわけだ。