“ ――多くの大臣や政治家が現地を視察した。役に立ったのか。 陸自1尉 迷惑でしたね。 海自3佐 あまりはっきり言うなよ。 一同 (苦笑) ” 自衛官4人匿名座談会 「10万人災害派遣の裏で隊員を 『便利屋』扱いした政治家たち」 – ーーーーー 自衛隊が災害救助隊として使えるというのは本当に居心地が悪い 普段の自衛隊は人殺しの訓練をしているのである その片手間に災害救助をする おかしな話である 専門の災害救助隊を消防団と結合させる形で有効に組織すればどんなに良いだろう

――多くの大臣や政治家が現地を視察した。役に立ったのか。
陸自1尉 迷惑でしたね。
海自3佐 あまりはっきり言うなよ。
一同 (苦笑)
自衛官4人匿名座談会 「10万人災害派遣の裏で隊員を 『便利屋』扱いした政治家たち」 – 

ーーーーー
自衛隊が災害救助隊として使えるというのは本当に居心地が悪い
普段の自衛隊は人殺しの訓練をしているのである
その片手間に災害救助をする

おかしな話である
専門の災害救助隊を消防団と結合させる形で有効に組織すればどんなに良いだろう

日本で災害にあった人はその点でも不幸である
二重の不幸である