“ いまの各家族の関係の息苦しさって、政治も宗教もセックスも、そう言う家庭内では言及しない方がいい話題もぜんぶ家の中で処理しないといけないという不自由さに原因があるんじゃないですか。それに本当はみんな苦しんでいるのに、そう言う話をオープンに語り合うのが本当の家族だ、と言うようなイデオロギーに振り回されている。 性教育を家の中でやるのなんて、不可能。そもそも、やるべきじゃないと思います。学校でやるのも変。政治や宗教やセックスを扱うのは学校でも家庭でもなくて「それ以外の場所」でしょう。よその家で、よその家のお

いまの各家族の関係の息苦しさって、政治も宗教もセックスも、そう言う家庭内では言及しない方がいい話題もぜんぶ家の中で処理しないといけないという不自由さに原因があるんじゃないですか。それに本当はみんな苦しんでいるのに、そう言う話をオープンに語り合うのが本当の家族だ、と言うようなイデオロギーに振り回されている。
性教育を家の中でやるのなんて、不可能。そもそも、やるべきじゃないと思います。学校でやるのも変。政治や宗教やセックスを扱うのは学校でも家庭でもなくて「それ以外の場所」でしょう。よその家で、よその家のおじさんおばさんやお兄さんお姉さんから、政治や宗教やセックスについて「世の中にはいろいろなことがるんだ」と言うことを教わる。その方がずっと健全ですよ。
「長屋」じゃないかと思ってるんです。エントランスがあって、真ん中に公共の空間があって。
昔は家の中に女中とか書生がいたでしょう。そういう他人が1人いるだけで、家の空気の開放性ってすごく高くなる気がする。