“ なぜ眠るのか。そのことを考えるために、多くの研究者が動物や人間を使って、睡眠を取り去る「断眠実験」を行ってきました。その結果、ノンレム睡眠とレム睡眠の両方を完全に取り去ると、多くの動物(人間も多分そのようです)が、一週間から長くても数週間以内に死亡します。そのため、睡眠は生存に必須と考えられています。  このとき、動物は極度の疲労状態になり、衰弱して多臓器の不全で死亡しますが、断眠で直接的にもっとも障害を受けるのは、免疫系だろうと考えられています。これは、短期間の断眠実験のあとにさまざまな体の機能を調

“ なぜ眠るのか。そのことを考えるために、多くの研究者が動物や人間を使って、睡眠を取り去る「断眠実験」を行ってきました。その結果、ノンレム睡眠とレム睡眠の両方を完全に取り去ると、多くの動物(人間も多分そのようです)が、一週間から長くても数週間以内に死亡します。そのため、睡眠は生存に必須と考えられています。
 このとき、動物は極度の疲労状態になり、衰弱して多臓器の不全で死亡しますが、断眠で直接的にもっとも障害を受けるのは、免疫系だろうと考えられています。これは、短期間の断眠実験のあとにさまざまな体の機能を調べてみると、免疫系という体を守る機能だけが、特に障害されているという研究があるからです。”