家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比(ころ)わろき住居は、堪え難き事なり。

家の作りやうは、夏をむねとすべし。冬は、いかなる所にも住まる。暑き比(ころ)わろき住居は、堪え難き事なり。
これは昔から有名な部分であるが、やはり納得出来ない。
私としては、夏はどこでも住むところがあるだろう、冬に暖かい家が良いと思う。

暑さの他に湿気と風向きと、さらには蚊などの虫も問題になるのだろうか。

学校にも冷房を入れるとか、いつ頃からの話だろう。

兼好などは冬型人間だったのだろうか。

ーーー
気候により人の気質も変わると思う。
気候温暖化、日本亜熱帯化で、ずいぶん精神も変化するだろうと思う。