日本郵船

小説家・辻邦生が初めてヨーロッパに行った時
日本郵船に乗り込んで長い船旅をしたことを
どこかで読んだ覚えがある

先日目にした文章では
東北の貧しい家の娘たちが
日本郵船にのせられて
海外に売られてゆく事情などを描いていた

また、太平洋戦争の末期、船は上層部の人の高価な物品の輸送に使われたため
多くの人々は船に乗って帰国できず、朝鮮半島に流れ込んだとかの話も書かれていた

思い出したのは去年の総理大臣の説明
朝鮮半島か大陸か分からないが、戦争状態になり、
そこからアメリカの船で日本人が日本に輸送されるという想定で
集団的自衛権はどうなるかなどの説明だったと思う
日本人が乗っているなら個別自衛権だろうという話だったように思うが
船があったら金塊を運ぶのが現実なのだろう