バッターの好不調

躁うつ病とか双極性障害とかで気分の波が問題になるのだが
類似のものとして
プロ野球のバッターの好不調の波が興味深いと思う

彼らほどの達人にして
なお好不調があり、「悩む」ものかと
驚く

人間の波というものは
一日のリズム、月のリズムを始めとして
多分何種類もあり
その重ね合わせになっているはずで
(週のリズムはとても人工的だけれども、かなり影響が強い)
それは脳と神経と筋肉の深い部分からのリズムなのだろうから
バッターは経験から、そろそろあの時期だなとか
あの時期になったらこんな感じの対策かなとか
何種類かのパターンを持っていればいいように思うが
それがなかなかできない
まるで初めてのように悩む

それは双極性障害の人も同じであって
おおむね自分の波について理解はしているのだが
実際に波が始まってしまうと対策が立てられないままに
事態が悪化する

ーー
ピッチャーはバッターほど大きな波はないはずと言われるし
守備、走塁になるともっと波がなくて安定したものだと言われている

ーー
バッターもからだに悪いことをしているが
ピッチャーはさらにもっとからだに悪いことをしているので
それも驚く

相撲取りが太って怪我をしたり病気になるのと
同じなのだろうが
無理をしていると思う