なぜ、あんなにもずさんなのか?

なぜ、あんなにもずさんなのか?
脱税する会社ですら、裏帳簿などの二重帳簿をつけて、つじつま合わせをするのに、どういう神経なのだ??、と理解不能だった疑問。「ねつ造の証拠が残らないように。」ああ、そうだったか、とすごく、納得。
ーーーSTAPを稀有の発明のように思い、今研究を進めなければ海外に遅れてしまう、といった擁護を聞くことがあります。しかし、これは分野の状況からしてありえないと思います。
ーーーstapは有望な仮説だと証拠をあげ力説していましたが、頭の切れる笹井氏は、専門家たちが納得しないと分かっていたはず。なぜ自分の評価を落としてまで、stap存在の可能性を世間に訴えたのでしょう?(stap存在の可能性こそ小保方氏が生き残れるたった一つの道です)また、記者の質問に、完璧といえるほど的確に答えていましたが、問題の画像についての質問には、卒論なので流用に当たらない、とポイントずれた、小保方擁護の返答をしていたと思います。捏造改ざんといった言葉も一度も言いませんでした。
そのわけをいろいろ考えたのですが、笹井氏はいまだに小保方氏に惑わされているか、弱みをにぎられているに違いない、という下世話な結論に達しました。
ーーーー理研と国と早稲田大学の屁理屈には呆れるばかり
ーーーー「遺書は捏造」と考えた。理由は、(1)笹井さんがSTAP細胞の存在を信じているはずはなく、人生の最後に「絶対、再現してください云々」とは言わないだろうと思ったこと、(2)他のコメントにもあるが、再現に成功したら新しい人生を歩み直す必要はないこと、である。特に(2)については論理が破綻しており、あの笹井さんがそのようなことを言うはずがない、と考えた。
ーーーー元々、華々しい「STAP論文Nature誌掲載!」の報道のときマスコミを最大限利用して「STAP細胞」と小保方晴子を売り込んだのは笹井氏ではなかったでしょうか。割烹着だのムーミンだの。また、マスコミを最大限利用して「iPS細胞よりすぐれたSTAP細胞」を印象づけようとしたのも笹井氏でした。
自分の功名心のためにマスコミを利用したひとが都合が悪くなると「マスコミの不当なバッシング」と言い残して自殺を遂げても、同情よりもとまどいを感じます。
ーーーー遺族宛の遺書の一報も22時過ぎの神戸新聞だろうか。自分の罪について一切の言及がないのはいいとして、不当なマスコミ報道というのはどうなのだろう。自分は家族宛の遺書は別にある派であり、恐らく別居状態にあった事を思えば速達郵送したと思っていた。初七日を過ぎて表に出したのだろうか。それを頭から非難する事はできないが、懲戒解雇により失ったであろう退職金の代わりに死亡弔慰金やお見舞金で話がついたとしか思えないタイミングだ。ブログ主氏の慧眼通り小保方宛の遺書は口止め説をとれば、一緒にあった残りの2通も同様かもしれない。不正については自分がかぶってもいいが、不貞についてはどうか表に出さないでくれ、と竹市氏とラボメンバーに仄めかしたのではないかと想像してしまう。
ーーーー特許や資金導入のためという意図で、捏造を承知で論文提出した竹市や丹羽といったあたりがまず主導した。
バカンティ氏は大和氏と話し合って、STAPで株価上昇で利益を生み出す工作をした可能性も高いですね。 だから小保方さんをハーバードや理研に紹介したのでしょう。もちろん、岡野氏も一枚かんでいて、岡野氏から政府への働きかけもあったはずです。バカンティ氏はSTAPで当分、研究資金は潤いますし、小保方さんも理研でSTAP研究のため、高給で継続雇用されますし、Twinsの評価も上がりますし、技術立国日本やリケジョ支援という安倍政策にも役立ちます。
ーーーーー微かでも冷静な頭脳が生き残っていたなら、釈明会見で「若山さんが、若山さんが」を連発しないはず。
ーーーーー6億円?でしたか研究費やら、 小保方さんのポートピアホテル費用、高級な椅子や不当な数のパソコン、不可解な求人広告費用(=103万)、黒塗りされて開示された二人の出張の行先と目的・・・等等公金の私的流用があった可能性が捨てきれないので きちんと調査、公表がなされるべきかと思います。
(同時に 理研の経理は どうなっているんだろう?領収証を添付しないのか?これは もしかして氷山の一角?と 理研に対し不信感でいっぱいです。)
先日、スーパーで何も購入せずに 氷を持ち帰ったっとして罪に問われていた事件がありましたよね。野々村議員も 1800万だったか、返納したのですよね?(即、辞職もしましたし)
笹井氏と小保方氏だけは 特別扱いで、 どんなに私的流用をしていようが見逃され許されるとしたら 逆差別ですし・・・使われたお金が税金・・・なので、しっかり私達も知る権利があろうかと思います。ーーーーー小保方は一体何をしたかったのかよく分かりません。ーーーーー小保方事件急速にマスコミから姿を消すーーーーー1.あなたのせいではない
2.スタップを再現してほしい
3.新しい道を歩んでほしい

たしかに2.と3.は矛盾すると見えるが
新しい道は、「私との道ではなく」新しい道という意味に受け取れば
通じなくもない

自分が死ぬのだから、STAP捏造は自分のせいにしてくれ、と思えるが、
スタップを再現してほしいという話は無理なのではないかと思われる。
錯乱していたのだろうか。

ーーーーー
そもそもスタップの話がおかしい。
win8.1のDVDディスクを酸性液に浸しておいたら
win7towinXPになったと言うような話で。
途中段階でどうなっているのか。25分かかるとして、15分ではどうなっているのか。

細胞は分化しても、もともとの遺伝子セットは持っていると考えられるのだが、
それは持っているというだけで、不活化されていて、そこを簡単に取り除けるわけではない。
また、寿命をカウントする部分なども、リセットすることが簡単にできるわけではない。

そもそも卵子や精子の細胞がどのようにして
分化細胞の状態からリセットされて発生するのか、
それも問題。

そういった問題を一挙に乗り越えてしまったiPSはやはり特別な業績だろうと思う。
とろいような原則論を飛ばしてしまった。 

ーーーーー
自殺と釣り合うのは「逮捕」の二文字だろう。

2014-08-22 20:45