“日本は『将来の為に貯め込む』文化なんだよ ゲームで例えるとFFでケアルすらケチって エリクサーをラスボスまで一個も使わないみたいなプレイスタイル 多分国家そのものが侵略された事がなくて 「溜め込んだものが一瞬でパァ」がないからこその平和な文化なんだけど 勿論やってて面白いモノではないんだよ で逆に侵略慣れしてる国は『その場を切り抜くために全てを使う』プレイスタイル やはりゲームで例えるとシレンなんだよこの場で全てを使い尽くして今この場を抜けるのが全てなんだよ こっちの方はやってて凄く面白いんだよ”

“日本は『将来の為に貯め込む』文化なんだよ
ゲームで例えるとFFでケアルすらケチって
エリクサーをラスボスまで一個も使わないみたいなプレイスタイル
多分国家そのものが侵略された事がなくて
「溜め込んだものが一瞬でパァ」がないからこその平和な文化なんだけど
勿論やってて面白いモノではないんだよ
で逆に侵略慣れしてる国は『その場を切り抜くために全てを使う』プレイスタイル
やはりゲームで例えるとシレンなんだよこの場で全てを使い尽くして今この場を抜けるのが全てなんだよ
こっちの方はやってて凄く面白いんだよ”