“数年前、仕事の進め方などをめぐってぶつかった上司(当時部長/40代後半)が役員になり、今や圧倒的な力を持っている。彼は優秀な人ではあるけれど、口ごたえした部下などを偏執狂のようにいじめ抜き、潰していく。”

"数年前、仕事の進め方などをめぐってぶつかった上司(当時部長/40代後半)が役員になり、今や圧倒的な力を持っている。彼は優秀な人ではあるけれど、口ごたえした部下などを偏執狂のようにいじめ抜き、潰していく。"

"仕事ができる一方で、性格が異常。こんな人は世の中にはたくさんいる。こういう人と関わらなければ、私のサラリーマン人生も平坦だったのかもしれない。"

"たった1人の上司とぶつかり、その意を汲み取る数人の役員と人事部を敵に回すと、こんなに虐待を受ける。辞表を出すまで、執拗に狙われる。会社はいったん「あいつを辞めさせる」という目標を掲げたら、それを降ろすことはしない。

「お前が辞めるまで、役員たちは退職強要を続けるはず。もはやどうすることもできないぞ」
そこまで大胆にできるのは、女性にけしかける人がいるからでしょうね。リストラ絡みの取材をすると、バックに権力者が付くと、女性の中には猛烈にいじめに加担する人がいます。男よりも過激な言動をとることがある。"