“ 博士 それは、元彼の発した怖いセリフに、思わず反応をしているのが原因でしょう。元彼の側に立ってみると、「いくらメールを送っても電話をかけても無視されていたのが、怖い発言をしてみたら反応があった」ということになる。そしてどんどん、彼女の反応を引き出すために怖い発言をするようになるのです。 ミホ 女性の側は「そういうこと言うの、やめて」と嫌がってるんですよ。 博士 「やめて」という否定の言葉であっても、元彼にしてみれば「反応があった」「返信があった」ということになります。そして、「怖いことを言えば、相手は

博士 それは、元彼の発した怖いセリフに、思わず反応をしているのが原因でしょう。元彼の側に立ってみると、「いくらメールを送っても電話をかけても無視されていたのが、怖い発言をしてみたら反応があった」ということになる。そしてどんどん、彼女の反応を引き出すために怖い発言をするようになるのです。
ミホ 女性の側は「そういうこと言うの、やめて」と嫌がってるんですよ。
博士 「やめて」という否定の言葉であっても、元彼にしてみれば「反応があった」「返信があった」ということになります。そして、「怖いことを言えば、相手は反応してくる」「もっと怖いことを言えば、僕の言う通りになるかもしれない」と、その行動をさらに強化していきます。
 この状態を避けるための第一の方法は、完全にすべて無視することです。相手が何を言ってきても一切の反応をしなければ、そのうち相手は諦めます。あなたが元彼にとって「手に入らないもの」になるからです。
— 元彼がストーカーになりかけたら-元彼の脅し文句には反応しないのが大事