“ 「人生の教訓」(作者不明) 私の人生でまなんだこと・・・   6歳のとき 「きよしこの夜」を歌いながらいつも泣くから わたしはその先生が好きなんだとわかった   7歳のとき 飼ってる犬もわたしと同じでブロッコリーが嫌いなんだとわかった   9歳のとき 田舎の人は 手を振ると 仕事の手を止めても 手を振り返してくれるんだとわかった   12歳のとき お部屋を便利なように整えると ママはもう一度片付けろと言うことがわかった   14歳のとき 元気になりたいと思っ

「人生の教訓」(作者不明)
私の人生でまなんだこと・・・
 
6歳のとき
「きよしこの夜」を歌いながらいつも泣くから
わたしはその先生が好きなんだとわかった
 
7歳のとき
飼ってる犬もわたしと同じでブロッコリーが嫌いなんだとわかった
 
9歳のとき
田舎の人は 手を振ると
仕事の手を止めても 手を振り返してくれるんだとわかった
 
12歳のとき
お部屋を便利なように整えると
ママはもう一度片付けろと言うことがわかった
 
14歳のとき
元気になりたいと思ったら
誰かを元気付ければいいとわかった
 
15歳のとき 
認めるのは嫌なんだけど
パパとママが厳しいのはいいことなんだとわかった
24歳のとき
アドバイスの言葉よりも
何も言わずにそばにいてくれる友達の方が
心を癒してくれるとわかった
 
26歳のとき
わが子の髪をとかしてあげることは
ほんとうに幸せなことなんだとわかった
 
29歳のとき
わたしが行くところにはいつも
この世で一番運転の下手な人がついてくるんだとわかった
 
39歳のとき
誰かがわたしの悪口を言ったら
自分は 誰もそれを信じないような
生き方をすればいいんだとわかった
 
42歳のとき
本当は自分をとても大切に思ってくれているんだけど
その示し方がわからないだけという人がいることを知った
 
44歳のとき
ちょっとした手紙を送るだけで
誰かの一日をいい一日にできるんだとわかった
 
46歳のとき
自己嫌悪の強い人は
他の人を責める気持ちも強いとわかった
 
47歳のとき
おじいちゃんおばあちゃんと孫たちは
自然とチームを組むものなんだとわかった
 
48歳のとき
今日 何があろうと どんな悪いことが起ころうと
人生は続いていくし 明日はいいことがあるんだとわかった
 
49歳のとき
聖歌の「アメイジング・グレイス」を歌うと
とても元気になることがわかった
 
50歳のとき
ホテルのベッドのマットレスは
電話の傍じゃない方が寝心地がいいとわかった
 
52歳のとき
この3つのことをどう処理するかで 
男の人はだいたいわかると知った
雨の日
なくし物
こんがらがったクリスマスツリーのライト
 
52歳のとき
自分で野菜畑を作るのは
いっぱい詰まった薬箱と同じ価値があるとわかった
 
55歳のとき
親とどういう関係にあろうが
親が死んだら本当に悲しいものだということがわかった
 
58歳のとき
「生きること」と「暮らしていくこと」は
違うんだとわかった
 
61歳のとき
子供に良くしてやろうと思ったら
まず自分の夫婦関係を良くしなければいけないとわかった
 
62歳のとき
人生には二度目のチャンスが与えられているとわかった
 
64歳のとき
両手にキャッチャーミットを持ってたらいけない、
何かを投げ返せるようにならなくてはいけないとわかった
 
65歳のとき
幸せそのものを追い求めればそれは逃げていくけど
家族と、他の人の必要と、新しい出会いと、
ベストを尽くすことを心がければ
幸せが自分を見つけてくれるんだとわかった
 
66歳のとき
優しい心で何かをする時
それはたいてい正しいことだとわかった
 
72歳のとき
誰にでも祈ることが必要だとわかった
 
75歳のとき
奇跡を信じる者は報われるとわかった
実は わたしもいくつか奇跡を目撃したので
 
82歳のとき
苦しみがあっても
誰かの苦しみの種になる必要はないとわかった
 
85歳のとき
毎日誰かと触れ合うことが必要だとわかった
握手でも、抱擁でも、軽く背中をなでてやることでもいい
人は人のぬくもりが必要なのだと
 
 
92歳のとき
まだまだ学ぶべきことがたくさんあるということがわかった