民主主義は大衆扇動と表裏一体だったと思うが マスコミの発達やITの浸透でますます局面が変化していると思う 難しい時代 若いうちから選挙で勝つには世襲か、組織票か、マスコミで有名になるか 組織票はたいてい順番待ちだから望みは薄い 女性の場合ならばテレビで有名になって選挙に出るのが一番いいと思う しかも若いうちに マスコミが自分の仲間、卒業生、可愛い後輩、みたいに思ってくれればベストだろう 少しずつ情報操作していくうちに 虚像を作り上げてしまうのも無理もないと思う そして逆にその虚像に縛られるようにな

民主主義は大衆扇動と表裏一体だったと思うが
マスコミの発達やITの浸透でますます局面が変化していると思う

難しい時代

若いうちから選挙で勝つには世襲か、組織票か、マスコミで有名になるか
組織票はたいてい順番待ちだから望みは薄い
女性の場合ならばテレビで有名になって選挙に出るのが一番いいと思う
しかも若いうちに

マスコミが自分の仲間、卒業生、可愛い後輩、みたいに思ってくれればベストだろう

少しずつ情報操作していくうちに
虚像を作り上げてしまうのも無理もないと思う
そして逆にその虚像に縛られるようになる

たとえばどんな謀略ビデオでも謀略写真でも不可能ではない時代である

そんな中で民主主義はいかにして生き延びることができるのだろうか

しかしまた意図的に操作した情報に乗って人生を生きたとして
それが楽しいものだろうかとも思う