「聴覚遅延フィードバック(DAF:Delayed Auditory Feedback)」

人間はしゃべってる時、口の「音声出力」スピーカーだけじゃなく、耳で自分のしゃべりを聞きとって確認しながら話しているんですけど、この聴覚のフィードバックがちょこっとでもずれると、人は混乱して話せなくなるんです。これが「聴覚遅延フィードバック(DAF:Delayed Auditory Feedback)」というエフェクト。
だったら声を録音してラグをわざと加えて返してやればベラベラも止まるんじゃない? …というんで、SpeechJammerでは狙った相手の発話を録音し、数百ミリ秒ぐらいの遅れを加えて浴びせ返してるんです。 これだけで「あれ? れれれ?」となって、おしゃべりは止まる、というわけ。