私たちはいとも簡単に「自分は犠牲者だ」と思いこみ、そのように振舞ってしまうことがあります。「あいつが悪い、自分は犠牲者だ」、「社会/会社/上司/家族が悪い、自分は犠牲者である」という視点。誰かや何かを悪者に仕立てて、自分は責任のない”犠牲者”。誰かを責めていれば、本当の問題に向き合わなくて済むのです。

私たちはいとも簡単に「自分は犠牲者だ」と思いこみ、そのように振舞ってしまうことがあります。「あいつが悪い、自分は犠牲者だ」、「社会/会社/上司/家族が悪い、自分は犠牲者である」という視点。誰かや何かを悪者に仕立てて、自分は責任のない”犠牲者”。誰かを責めていれば、本当の問題に向き合わなくて済むのです。

そのようにしてしか自分を守ることが出来ないケースもあるので
それも悪くない。