“  人には、成功を望む一面と「できれば動かずに、安定していたい」と願う二つの面がある。  次の質問を自分に聞いてみよう。  「今 うまくいってないこの状態は、実は自分自身が望んでいる。実は…」 ・もっと責任ある立場に出世したいけど、実は今のほうがラクだ。 ・早く退院したいけど、実は病院の居心地がいい。 ・夢にチャレンジしたいけど、このままのほうが傷つかずに済む。  耳のいたい話だが、どんなイケてない現状にだって、それが心地良くて作り上げた自分がいる。  しっかりと(隠れた)意志がある。  「ここ

 人には、成功を望む一面と「できれば動かずに、安定していたい」と願う二つの面がある。
 次の質問を自分に聞いてみよう。
 「今 うまくいってないこの状態は、実は自分自身が望んでいる。実は…」
・もっと責任ある立場に出世したいけど、実は今のほうがラクだ。
・早く退院したいけど、実は病院の居心地がいい。
・夢にチャレンジしたいけど、このままのほうが傷つかずに済む。
 耳のいたい話だが、どんなイケてない現状にだって、それが心地良くて作り上げた自分がいる。
 しっかりと(隠れた)意志がある。
 「ここだけの話…、実は今がラクだし傷つきたくない」という考え方は、「成功したい」というプログラムにとって、バグになってしまう。
 耽溺する気持ち、しっかり向きあっておきたいものだ。