2013年8月7日 今年も追悼の8月6日が来て、テレビニュースではさまざまな反省や誓いや見直しや、 原爆から長い時間がたってようやく語られる事柄など、さまざま。 インドに原発を売ることの是非。 一方で東北の夏祭りの中継。 ここ何日か暑さはやわらいで、日本のどこと言わず集中豪雨。 福島原発で仮設住宅に避難している人たちのところにも大雨。 エアコンの室外機が水浸しになって、そのあとエアコンが動かないと言っていた。 ハウス栽培しているハウスに土砂が流れ込み、作物をダメにした。 田んぼに土砂が流れ込み今年の

2013年8月7日
今年も追悼の8月6日が来て、テレビニュースではさまざまな反省や誓いや見直しや、
原爆から長い時間がたってようやく語られる事柄など、さまざま。
インドに原発を売ることの是非。

一方で東北の夏祭りの中継。

ここ何日か暑さはやわらいで、日本のどこと言わず集中豪雨。
福島原発で仮設住宅に避難している人たちのところにも大雨。
エアコンの室外機が水浸しになって、そのあとエアコンが動かないと言っていた。

ハウス栽培しているハウスに土砂が流れ込み、作物をダメにした。
田んぼに土砂が流れ込み今年のコメは諦めなければならない、さらに来年からも、同じ事が起こる可能性を考えると、
稲作はやめようかなという農家。

そして8月7日から再度始まる猛暑の予告。35度を超える日々が続くのだとのこと。