“「ケーキを作りたいから勉強のためにケーキいっぱい食べます」みたいなの本当に意味分からなくて、まず自分で生地こねて作らないと作り方わかんないですよ。「小説を書きたいからまず勉強してる」みたいなこと言う人いますけど、そういう人が書き始めるの見たことないですよ。” ーーー “ 国語の授業に意味はあるの? あります。 複雑で冗長な文章を読みこなす為の訓練を怠らないで下さい。 日本語の精緻で厳密な言葉遣いなどは真剣に身に付けて置いて下さい。 何故ならば、貴方が社会に出た時に貴方の上司や貴方の顧客は、

“「ケーキを作りたいから勉強のためにケーキいっぱい食べます」みたいなの本当に意味分からなくて、まず自分で生地こねて作らないと作り方わかんないですよ。「小説を書きたいからまず勉強してる」みたいなこと言う人いますけど、そういう人が書き始めるの見たことないですよ。”
ーーー
国語の授業に意味はあるの?
あります。
複雑で冗長な文章を読みこなす為の訓練を怠らないで下さい。
日本語の精緻で厳密な言葉遣いなどは真剣に身に付けて置いて下さい。
何故ならば、貴方が社会に出た時に貴方の上司や貴方の顧客は、
自分は平然と「複雑で冗長な文章」で命令・注文を寄越す癖に、
貴方に対しては「日本語の精緻で厳密な言葉遣い」を強要するからです。
恐ろしい事に、これは事実です。
貴方は高度な読解力と高度な解説能力を要求されます。
国語教師には一定の解説力と読解力で貴方に接してくれていますが、
貴方の近い未来の顧客や上司にはそんな知能はありません。
貴方は国語力一つで孤独な戦いを強いられます。