Aを理解していなかったことを理解した

見込み唯物論いうものがあって、
今現在で全てを唯物論で説明することはできないけれども、
将来きっと出来るだろう、
という考え方であり、
自意識の発生を唯物論的に説明できるか、という問題の時に
紹介されることがある
(しかし、全く説得力がない)

原子力発電所の問題についても
見込み技術発展論だろう
六ケ所村の核廃棄物最終処理場なども
新技術はこれから開発されるだろうと
考えるしかなかったのだと思う

ーーーーー
たとえば
原子力発電所は安全だと理解していたことを理解した。
原子力発電所は安全だと理解していなかったことを理解した。
原子力発電所は安全だと理解していたことを理解しない。
原子力発電所は安全だと理解していなかったことを理解しない。
と並べてみて
論理を考えてみるとどうだろう。

分かっていることが分かった
分かっていないことが分かった
分かっていないことがわからない