“ 状況の改善に本音をうまく利用しよう まず、「自分がなぜ不快なのか?」の原因を特定しましょう。相手と関わり続けたくないとして、それはなぜでしょう? 退屈だから? 自分を不快にさせるテーマを持ってくるから? 相手の主張に同意できないところがあるから? まずは、根本的な原因を探り、できるだけ特定してください。 また、状況を改善するために、本音をうまく適用しましょう。「キミつまらないから、もう行くね」と「このテーマ、あまりいい気分にならないな」は違います。前者は不必要に厳しいものですが、後者は極めて合理的と

状況の改善に本音をうまく利用しよう
まず、「自分がなぜ不快なのか?」の原因を特定しましょう。相手と関わり続けたくないとして、それはなぜでしょう? 退屈だから? 自分を不快にさせるテーマを持ってくるから? 相手の主張に同意できないところがあるから? まずは、根本的な原因を探り、できるだけ特定してください。 また、状況を改善するために、本音をうまく適用しましょう。「キミつまらないから、もう行くね」と「このテーマ、あまりいい気分にならないな」は違います。前者は不必要に厳しいものですが、後者は極めて合理的といえるでしょう。自分の本音に相応の合理性があるなら、もう少し親切にこれを伝えてみてください。たとえば、「その話題、正直あんまり好きじゃないんだよね、他の話をしない?」といった具合です。