“ここにネガティブ人間から脱出するためのヒントを6個ほど置いておきます。ご参考までにどうぞご覧ください。 1.ネガティブパーソンとの接触を避ける ネガティブパーソンとは、マイナス思考の人間のことを指します。あなたの周りに常にネガティブなことをつぶやく人はいらっしゃいませんか?またあなたのSNSのフレンドにネガティブなことばかりを書き込む人はいらっしゃいませんか? 2.不満を言葉にしない 分かります。上司や今の会社の待遇に不満を感じるのは非常に分かります。 だからといってそれを言葉にするのはやめま

“ここにネガティブ人間から脱出するためのヒントを6個ほど置いておきます。ご参考までにどうぞご覧ください。
1.ネガティブパーソンとの接触を避ける
ネガティブパーソンとは、マイナス思考の人間のことを指します。あなたの周りに常にネガティブなことをつぶやく人はいらっしゃいませんか?またあなたのSNSのフレンドにネガティブなことばかりを書き込む人はいらっしゃいませんか?
2.不満を言葉にしない
分かります。上司や今の会社の待遇に不満を感じるのは非常に分かります。
だからといってそれを言葉にするのはやめませんか?言葉にした瞬間から、あなたの脳は「この不満がある今が当たり前なんだ」と認識します。給料が安いのは当たり前。上司がうるさいのは当たり前。
勘違いしてほしくないのが、あなたの不満は当たり前なんかではありません。あなたの行動次第ですべて変わる事象です。不満を言葉にするたびに、あなたは自分に足かせを装着しているのです。
どうしても愚痴や文句を言いたいなら、ポジティブになってから発言してみてはいかがでしょうか。大丈夫、ポジティブな人の愚痴や文句は必然と笑いに変わります。
3.過去のことで悩むことをやめる
愚者は過去を悔やみ悩み、賢者は過去から学びます。
過去のトラブルなどをざんげする気持ちは大切ですが、ざんげし続けてあなたの生活が豊かになるのでしょうか。悩むだけで解決できるなら思う存分悩みましょう。
4.未来のことで悩むことをやめる
上述に似ていますがコチラは未来についてです。
起きるかどうか分からない問題について悩むことをやめませんか?
もちろん予測可能な問題を回避するために今準備することは非常に大切です。問題なのは悩んでばかりいる行為そのものです。悩むだけで解決できるなら思う存分悩みましょう。
5.情報に喜怒哀楽だけで対応しない
目の前の情報に喜怒哀楽を示すのは大切なことですが、そこから何を学べるかで大きくかわります。例えば部下が仕事でミスをしたとき、その行為に対して喜怒哀楽を示しても何も解決しません。
6.自分を受け入れる
この世に完ぺきな人間なんて存在しません。誰しもが長所と短所があります。その長所と短所は、見る人によって逆転するときもあります。短所も長所も、すべては脳のさじ加減1つで決まります。
目の前で起きたトラブルも、あなたがトラブルと思っているだけで実はトラブルではない…なんてこともあります。この世の中の善と悪を決めるのは神様ではなく私たち人間です。それも偉い人の都合で決まってしまうほどです。
自分を否定して何か得られるモノがあるならたくさん否定しましょう。ですが得られるモノがないなら、なぜ否定するのですか?あなたが自分を否定すればするほど、あなたの脳にはネガティブな霧がかかります。
そのネガティブな霧はとても厄介で、目の前の情報を取得する際に邪魔をします。一度ネガティブな霧を通った情報を、あなたの脳はネガティブにとらえてしまいます。
そうやって、前述の1番のようなネガティブパーソンが生まれます。そんな霧がかかっていると、楽しいモノも楽しくなくなります。
一度自分を受け入れてみてはいかがでしょうか。自分を受け入れるのは、恥ずかしくてもどかしくて、少しだけ照れくさいですが…それがあなたです。”