過去の消費税導入時と増税時には税率の上げ幅に収まるように運賃の引き上げが行われているが、10円刻みの運賃では引き上げが遠距離の運賃に偏る傾向があったとのこと。現在ではICカード乗車券が普及していることから、1円刻みの運賃導入が可能になったという。ただし、券売機を10円未満の硬貨に対応させるのは技術的に困難なため、ICカード乗車券での乗車に限って1円刻みの料金になる。券売機で切符を購入した場合の運賃は10円刻みとなり、ICカード乗車券との間で数円の運賃差が発生することになる。二重運賃との批判も予想され、利用

過去の消費税導入時と増税時には税率の上げ幅に収まるように運賃の引き上げが行われているが、10円刻みの運賃では引き上げが遠距離の運賃に偏る傾向があったとのこと。現在ではICカード乗車券が普及していることから、1円刻みの運賃導入が可能になったという。ただし、券売機を10円未満の硬貨に対応させるのは技術的に困難なため、ICカード乗車券での乗車に限って1円刻みの料金になる。券売機で切符を購入した場合の運賃は10円刻みとなり、ICカード乗車券との間で数円の運賃差が発生することになる。二重運賃との批判も予想され、利用者の理解が得られるかどうかが今後の課題とのことだ。
– スラッシュドット・ジャパン – 鉄道運賃が1円刻みになる?