“「素人にも分かるように説明してください」と求められたとき、 話題にのぼった事項の説明は一時棚上げして、 まず背景思想から説明する人、 こういう人は間違いなく頭がいい人だと思います。 相手と自分が共有している「思想」は何か、 相手が共有していない「思想」は何か、 そして相手の「思想」に何を追加すれば理解してもらえるようになるのか、 そういったことを考えながら話せる人は、 きっと優秀な人なのだと思います。”

“「素人にも分かるように説明してください」と求められたとき、
話題にのぼった事項の説明は一時棚上げして、
まず背景思想から説明する人、
こういう人は間違いなく頭がいい人だと思います。
相手と自分が共有している「思想」は何か、
相手が共有していない「思想」は何か、
そして相手の「思想」に何を追加すれば理解してもらえるようになるのか、
そういったことを考えながら話せる人は、
きっと優秀な人なのだと思います。”