“覚えよう   覚えることをパカにする人がいます。 覚えるとは、何も見なくても、すぐにその知識を使える状態にしておくことです。 新しいことを学ぶには、それまでに学んだことを使わないといけません。 難しいことほど、それまでに学んだことを使いこなさないと理解できません。 「難しいから分からない」という人は、それまでに学んだやさしいことを、覚えていないことが多いのです。 覚えておくと楽できます。 その分を、新しい難しいことを理解するのに回すことができます。考えることのパワーは有限です。”

“覚えよう
 
覚えることをパカにする人がいます。
覚えるとは、何も見なくても、すぐにその知識を使える状態にしておくことです。
新しいことを学ぶには、それまでに学んだことを使わないといけません。
難しいことほど、それまでに学んだことを使いこなさないと理解できません。
「難しいから分からない」という人は、それまでに学んだやさしいことを、覚えていないことが多いのです。
覚えておくと楽できます。
その分を、新しい難しいことを理解するのに回すことができます。考えることのパワーは有限です。”