「職員の15%うつ病」自治体も 福島、原発避難区域  東京電力福島第1原発事故で避難区域となった福島県内のある自治体で、職員約100人の15%がうつ病と診断されたとの調査結果を福島県立医大などのグループが16日までにまとめた。同大の前田正治教授(災害精神医学)は「驚くべき高い割合で極めて深刻な事態だ。自治体職員は住民からの激しい怒りにさらされるなど、負荷が高いのにケアが受けにくい。支援を強化する仕組みづくりが必要だ」としている。  福島市で17日に開催される日本トラウマティック・ストレス学会で発表する

「職員の15%うつ病」自治体も 福島、原発避難区域
 東京電力福島第1原発事故で避難区域となった福島県内のある自治体で、職員約100人の15%がうつ病と診断されたとの調査結果を福島県立医大などのグループが16日までにまとめた。同大の前田正治教授(災害精神医学)は「驚くべき高い割合で極めて深刻な事態だ。自治体職員は住民からの激しい怒りにさらされるなど、負荷が高いのにケアが受けにくい。支援を強化する仕組みづくりが必要だ」としている。
 福島市で17日に開催される日本トラウマティック・ストレス学会で発表する。
 調査は1月下旬、県立医大と「ふくしま心のケアセンター」が共同で実施。
2014/05/16 18:56   【共同通信】