まあ、普通に考えれば、誰かが読んで、「これは公開したらまずい」と思って、 「吉田氏が望んでいないから非公開」と説明しているのだろう。 ということは、「すごい記録だよ」というサインであり、 国民としてはぜひ知りたいということになる。 どうしてこんなに分かりやすく 「大事だけど不都合だから隠そうとしています」と態度表明してしまうのだろう 不思議なことである

朝日新聞デジタル 6月3日(火)23時26分配信
 政府は3日までに、政府事故調査・検証委員会が福島第一原発の吉田昌郎元所長を聴取した「聴取結果書」(吉田調書)の閲覧を、自民党議員にも認めない考えを示した。自民党の原子力規制に関するプロジェクトチーム(PT)の閲覧要求に対し、文書で閲覧拒否を伝えた。
 内閣官房はPTに出した文書で「吉田元所長からのヒアリング記録を含め、記録は非公開」とした。政府事故調が調書を国会事故調に渡す際、吉田氏が「第三者に向けて公表されることは望まない」と上申書に記したことなどを説明した。
 PT事務局長で福島県出身の吉野正芳衆院議員は取材に「吉田調書は人類共通の財産。可能な範囲で公開し、二度とあのような事故を起こさないよう、教訓として生かしていくべきだ」と述べ、引き続きPTで公開を求めていく考えを示した。

ーーー
まあ、普通に考えれば、誰かが読んで、「これは公開したらまずい」と思って、
「吉田氏が望んでいないから非公開」と説明しているのだろう。

ということは、「すごい記録だよ」というサインであり、
国民としてはぜひ知りたいということになる。

どうしてこんなに分かりやすく
「大事だけど不都合だから隠そうとしています」と態度表明してしまうのだろう
不思議なことである

視聴率を上げるための巧妙な番組宣伝のようなものだ