“ 怠惰をおさえて仕事に向かわせるもっとも効果的な手段として役に立つのは、習慣の大きな力である。…ここに、われわれが習慣的な勤勉を身につけるのを容易にする二三の、ちょっとしたこつがある。 まずなにより肝心なのは、思い切ってやり始めることである。仕事の机にすわって、心を仕事に向けるという決心が、結局一番難しいことなのだ。一度ペンをとって最初の一線を引くか、あるいは鍬を握って一打するかすれば、それでもう事柄はずっと容易になっているのである。… 大切なのは、事をのばさないこと、またからだの調子や、気の向かな

怠惰をおさえて仕事に向かわせるもっとも効果的な手段として役に立つのは、習慣の大きな力である。…ここに、われわれが習慣的な勤勉を身につけるのを容易にする二三の、ちょっとしたこつがある。
まずなにより肝心なのは、思い切ってやり始めることである。仕事の机にすわって、心を仕事に向けるという決心が、結局一番難しいことなのだ。一度ペンをとって最初の一線を引くか、あるいは鍬を握って一打するかすれば、それでもう事柄はずっと容易になっているのである。…
大切なのは、事をのばさないこと、またからだの調子や、気の向かないことなどすぐに口実にしたりせずに、毎日一定の適当な時間を仕事にささげることである。
”カール・ヒルティ「幸福論」