心理カウンセリングにおける気付き

採録
ーーーーー
自分が焦っていたり、イライラしているときには、
周囲の人からも、それなりの反応が返ってくる。

「自分の不幸を他人のせいにしているうちは
 自分の運命は決して開かれない」

そんな言葉を、いつしか
父から毎年もらう名言集カレンダーだったか
発見しました。

案の定、物事がうまくいっていないときでした。

その言葉を見て、はっ! 我に返りました。
心が静まり、反省に切り替わっていくのが
その時は、はっきりとわかりました。

以降、なにか気持ちが腐っているときや
物事がうまく進まないとき、
この言葉が自動的に頭に浮かぶようになりました。

しかし、確かに人間は弱いもので
その時は心から納得したと思っていても
その場になれば、湧き上がる感情というものは
なかなか押し殺せないものです。
しかし、こんな考え方次第で気持ちを切り替えることは
できるのではないかと思えるようになりました。

ーーーーー
心理カウンセリングのイメージとして
このような「気付き」を考えている人も多いのかもしれない