“ たとえば、スクリーンの映像では、その空間的位置がちゃんと決定されているのに、音響のほうは、聞いただけでその音源の位置を決定する事ができない。この事がいろいろ問題になっているが、文楽でこの問題はつとに解決されている。すなわち、たとえば、酒屋の段のお園(その)が手紙をさして「ふ、う、ふ、と書いてある」というところがある。その音源はお園からは十メートル近くも離れた上手(かみて)の太夫(たゆう)の咽喉(のど)と口腔(こうこう)にあるのであるが、人形の簡単なしかし必然的な姿態の吸引作用で、この音源が空中を飛躍し

“ たとえば、スクリーンの映像では、その空間的位置がちゃんと決定されているのに、音響のほうは、聞いただけでその音源の位置を決定する事ができない。この事がいろいろ問題になっているが、文楽でこの問題はつとに解決されている。すなわち、たとえば、酒屋の段のお園(その)が手紙をさして「ふ、う、ふ、と書いてある」というところがある。その音源はお園からは十メートル近くも離れた上手(かみて)の太夫(たゆう)の咽喉(のど)と口腔(こうこう)にあるのであるが、人形の簡単なしかし必然的な姿態の吸引作用で、この音源が空中を飛躍して人形の口へ乗り移るのである。この魔術は、演技者がもしも生きた人間であったら決してしとげられないであろうと想像される。”
寺田寅彦 生ける人形
ーーー
“人生は公平では無いけれど、それでもいいものだ。
誰かを嫌うには人生は短すぎる。
誰かと一緒に泣こう。一人で泣くより楽になる。
他人の人生と比べるな。人がどんな軌跡をたどったのかなど、
分かりはしないのだから。
深呼吸をしよう。心が落ち着く。
キャンドルを灯し、シーツを新しくし、素敵な下着をつける。
特別な日のためにとっておくのではない。
今日という日こそが特別なのだ。
幸せになる上での責任は、自分自身以外にない。
どんな災いも、次のセリフで閉じ込めてしまえ。
「5年経ったらこれはそれほど大事なことなのか?」
自分のことを、まじめに捉え過ぎる必要はない。
他の誰も気にしてしない。
毎日外に出よう。奇跡はあちこちで待っている。
人生はリボンで結ばれているわけではないが、それでもギフトである。”