“北欧の街には単純なルールが見受けられます。ひとつは「色」です。街に使ってもいい色は、あたかも「この10色ね」と、誰かが言ったようにきっちりその中で行われています。その代わり、部屋の中の小物はカラフルです。「街はみんなのものだから、センスよく行こうよ。その代わり、部屋は楽しく明るくしていいよ」と、誰かが言っているかのようです。見事に日本の真逆です。街ははちゃめちゃで、室内は意外とシック。言い換えると「街はどうだっていいから、自分の部屋は落ち着きたい」みたいにも見えます。どうしてこうなったのでしょうね。”

“北欧の街には単純なルールが見受けられます。ひとつは「色」です。街に使ってもいい色は、あたかも「この10色ね」と、誰かが言ったようにきっちりその中で行われています。その代わり、部屋の中の小物はカラフルです。「街はみんなのものだから、センスよく行こうよ。その代わり、部屋は楽しく明るくしていいよ」と、誰かが言っているかのようです。見事に日本の真逆です。街ははちゃめちゃで、室内は意外とシック。言い換えると「街はどうだっていいから、自分の部屋は落ち着きたい」みたいにも見えます。どうしてこうなったのでしょうね。”

ーーー
別にそんなのどうでもいいと私は思う。
町並みを統制しようなんていう統制発想が嫌いだ。