“たとえば風邪をひいたとします。 飲み屋のお姉さんは「まあ、たいへん、早く帰ってゆっくり休んでね」と言います。 頭の中では「風邪が長引いたら店に来る回数が減るじゃない、第一、私に風邪を移さないでよ」と思っています。 一方、奥さんは「もう、私に移さないでね」と言います。 頭の中では「私まで倒れたら、あなたの世話ができないじゃないの」と思っているかもしれません。 でも、どちらの人の言葉が嬉しいかというと、打算で構成された飲み屋のお姉さんです。 というエピソードは本書には出てきません”

"たとえば風邪をひいたとします。
飲み屋のお姉さんは「まあ、たいへん、早く帰ってゆっくり休んでね」と言います。
頭の中では「風邪が長引いたら店に来る回数が減るじゃない、第一、私に風邪を移さないでよ」と思っています。
一方、奥さんは「もう、私に移さないでね」と言います。
頭の中では「私まで倒れたら、あなたの世話ができないじゃないの」と思っているかもしれません。
でも、どちらの人の言葉が嬉しいかというと、打算で構成された飲み屋のお姉さんです。
というエピソードは本書には出てきません"