漫画家に向いている人にとっては、漫画家は世界で一番簡単な職業なわけですよ

“なぜかというと、僕の友達の子どもが漫画家になりたいと言ったときに、友達が「漫画家がどんなに大変なのか、知ってるのか」と子どもに言ったらしいんです。でも、コッポラの意見をかりると、漫画家に向いている人にとっては、漫画家は世界で一番簡単な職業なわけですよね。その辺のニュアンスが、日本社会にその文脈がないからすごく伝わりにくいんですけど、小説家がどんな仕事か、簡単なのか、苦労が多いのかは関係ないんですよ。僕なんか、小説家になって苦労なんかしたことないですからね。つらいこともないし。それは僕が才能に溢れているからじゃなくて、小説家に向いているからなんですよ。向いていない人には向いていないから、すごい難しい職業になっちゃうわけですよね。”