“本来、自尊心や自己肯定感って幼少時に親から与えられる無償の愛情によって育まれるもののはず。 “世界に一つだけの花”なんて歌を聴くまでも無く、 「あなたが居てくれればいい、元気に育ってくれればそれだけで嬉しい」 という気持ちを注がれることによって生まれる、いわば心の基礎工事だと思うのです。 これが足りないと思春期以降、大人になってからも物凄く苦労するんですよね。”

“本来、自尊心や自己肯定感って幼少時に親から与えられる無償の愛情によって育まれるもののはず。
“世界に一つだけの花”なんて歌を聴くまでも無く、
「あなたが居てくれればいい、元気に育ってくれればそれだけで嬉しい」
という気持ちを注がれることによって生まれる、いわば心の基礎工事だと思うのです。
これが足りないと思春期以降、大人になってからも物凄く苦労するんですよね。”