“人との距離の取り方を、いつも間違えてしまう。私はたぶん、どれだけ仲が良くても、どれだけ大好きでも、近付き過ぎるとだめだ。それは、結局は他人であることを思い知らされる悲しみなのか、自分のくだらなさが浮き彫りになる恐怖なのか、接触過多による疲労感なのか、わからないけれど、事実、いつも最後には、ひとりでいたいという思いでいっぱいになる。ひとりになって、こんなにもほっとしている。”

"人との距離の取り方を、いつも間違えてしまう。私はたぶん、どれだけ仲が良くても、どれだけ大好きでも、近付き過ぎるとだめだ。それは、結局は他人であることを思い知らされる悲しみなのか、自分のくだらなさが浮き彫りになる恐怖なのか、接触過多による疲労感なのか、わからないけれど、事実、いつも最後には、ひとりでいたいという思いでいっぱいになる。ひとりになって、こんなにもほっとしている。"