“悩ましい期間が長引くと、自分の才能や境遇を疑い始め、さらには身近な者を疑うようになる。そのうち自分を失う。自分を失えば、人を失う。人を失えば、物を失う。しかし悩んでくよくよ・ぐずぐずしているときは、このことがわからない。せめても自身の中の「たくさんの私」の中の「いくつかの私」に自分を恃(たの)めればいいのだが、なかなかそのことに気がつかない。こうして、また悩む。”

"悩ましい期間が長引くと、自分の才能や境遇を疑い始め、さらには身近な者を疑うようになる。そのうち自分を失う。自分を失えば、人を失う。人を失えば、物を失う。しかし悩んでくよくよ・ぐずぐずしているときは、このことがわからない。せめても自身の中の「たくさんの私」の中の「いくつかの私」に自分を恃(たの)めればいいのだが、なかなかそのことに気がつかない。こうして、また悩む。"