“本は後ろから読むというのが私の読書術である。ヘーゲルの『精神現象学』は、最初の「意識」の章から読むと何を言っているのかさっぱりわからないので、たいていの人は投げ出してしまうだろうが、最後の「宗教」の章は驚くほどわかりやすい。これはヘーゲルの宗教論なのだ。” ーーー 「自由」は西洋に固有の概念で、やまとことばにはこれに対応する言葉もない。 ーーー 最近の脳科学の実験が示すように、自由意志というのは「自由に行動している」と感じる錯覚であり、実際の行動のほとんどは無意識に行なわれている。 ーーー

"本は後ろから読むというのが私の読書術である。ヘーゲルの『精神現象学』は、最初の「意識」の章から読むと何を言っているのかさっぱりわからないので、たいていの人は投げ出してしまうだろうが、最後の「宗教」の章は驚くほどわかりやすい。これはヘーゲルの宗教論なのだ。"
ーーー
「自由」は西洋に固有の概念で、やまとことばにはこれに対応する言葉もない。
ーーー
最近の脳科学の実験が示すように、自由意志というのは「自由に行動している」と感じる錯覚であり、実際の行動のほとんどは無意識に行なわれている。"

ーーー
人間は自由ではないが、そう感じることは必要である。