“相手の良心に期待する行為それ自体が、同一の価値を有しない者を積極的に排除することに繋がっているのでは”

“相手の良心に期待する行為それ自体が、同一の価値を有しない者を積極的に排除することに繋がっているのでは”

ーーーーー
ちょっと焦点のずれた話になるが

現在の安倍総理は外遊のたびに
「共通の価値観を共用する国々」というような表現で、
役人の原稿としては自由主義、民主主義、基本的人権の尊重、法治主義、立憲主義、自由・平等・博愛など
を考えているのかもしれないが
正直な話、安倍総理と私が共通の価値観を共有しているとは思えない

つまり
正直であること、つまり嘘をつかないこと、
論理的であること、つまり辻褄のあわないことは言ったら恥ずかしいこと、
などの価値観を共有していないのだと強く感じる

総理の並々ならぬ決意と言われても、
それはアメリカが決意して日本に押し付けた方針を役人が日本語にしたに過ぎないとしか見えない

安倍総理の良心に期待するなど一秒も考えたこともない
アメリカの上層部にも良心はあると思うのだが、日本は遠すぎて、抽象的すぎて
韓国と日本の区別もつかず、国防軍とか徴兵制とか日本と韓国は同じでいいじゃないかと考えるのも無理はないと思う
韓国のように便利な国になってくれということで
それだけ日本の国力というか、プレゼンスは低下しているということなんだろう
まあ、アメリカの国力が低下していることも疑いないと思うけれども