99%の人は、準備だけで人生を終えてしまう。

人生
99%の人は、準備だけで人生を終えてしまう。
仕事は準備で半分以上決まるというのは本当の話だ。ところが準備が大切なあまりに、圧倒的多数の人たちは準備だけで人生を終えてしまう。準備不足で失敗するのではなくて、準備ばかりして挑戦しないから何も成し遂げられない。
理不尽な噂を立てられたら、あなたはまもなく成功する。
噂のベクトルはいつも下にいるグループから上にいるグループに向かって配信されている。
仕事
雑用から逃げると、死ぬまで雑用させられる。
残業人間に、仕事ができる人はいない。
労働時間の長さと年収は反比例する。
雑用こそ、藝術的に仕上げる。
雑用から確実に卒業するためには、雑用においては社内で圧倒的にNo.1になること。
量をこなして、はじめて手の抜きかたが見えてくる。
量をこなさないで手抜きをしているのは、単にサボっているだけのリストラ候補。
楽しい仕事はない。楽しそうに仕事をしている人はいる。
時間
Time is life. 遅刻は、殺人と同罪。
お金よりも時間のほうが大切だとわかった瞬間から、成功への第一歩がはじまっている。
群れから脱出すると、時間が増える。
意識的に単独行動するようにすると、時間が増えて素敵な出逢いも増える。
愚痴をやめると、時間が増える。
時間を増やす方法は何か新しいことをするのではなく、不要なことをやめてしまうこと。
100点目指して期限切れより、0点でもいいから前日に提出。
期限切れよりもできの悪い仕事は、この世に存在しない。
何をするかより、何をしないか。
一部の天才を除いて、人は同時に二つ以上のことに本気で打ち込むことはできない。今まさにやっていることが最重要かつ緊急であれば、それ以外のすべてをいっさい気にする必要はない。
組織
上司をお得意様と考えると、毎日が変わる。
現実を変えることはできないが、現実の味方を変えることは一瞬で可能。
現在群がっているグループで、あなたの一生が決まる。
10年後、あなたの年収や社会的地位はちょうど5人の平均値になる。成長するためには、あえて居心地の悪さを経験する環境に身を置くことも必要。
力がある人間ではなく、結果を出した人間が出世する。
勉強
「納得できません」が口癖の人は、必ず落ちぶれる。
納得できない理由は相手にあるのではない。ひたすら自分にある。
情報
「わかりません」と言えることが、すべてのスタート。
人間は教わる側よりも教える側に回りたい生き物。プライドが邪魔して言えないこと、できないことをやってみると嘘のように成功する。
誰が発信したのかを、必ず確認しておく。
1つの情報は、3ヶ所から集める。
情報で大切なのは、集めることより捨てること。
交渉
話した量が少ないほうが最後に勝つ。
打ち負かすのではなく、包み込む。
勝ち負けは長期的には必ず両者負けになる。両方とも勝てる方法がきっと見つかる。
「意見は違って当たり前」と知っておく。
最初から満場一致になるほど危険な交渉はない。満場一致はもう一度やり直し。お気に入り詳細を見る
「これだけは伝えたいこと」を、1つだけ手帳に明記しておく。
たくさん伝えようとしてたくさん話すと、結局何も伝わらない。
抽象的ではなく、具体的に攻める。
解説者ではなく質問者になる。
沈黙は、相手に破らせる。
痛いことを言われたときこそ、「なるほど」。
窮地に陥った際のとっさの一言をあらかじめ決めておくだけで、落ち着くことができる。
友情
友情は目的ではなく、結果に過ぎない。
恋愛
相手に依存するのは、あなたが相手に依存しているから。
「・・・だから好き」は、愛していない。
「・・・なのに好き」が、愛している。
決断
遅い決断は、どんなに正しくてもすべて不正解。
まずは挙手。考えるのはそれから。
挙手しながら質問を考えても時間は十分にある。何事も2秒で考える癖を。