“ギャンブル狂いの人たちは皆、ごく普通の人たちですよ。ただ、努力がとても嫌いなだけです。懸命に働いたのだけれど、まるで報われなかった、という過去を持つ人も多いです。そういう人は、他人に『食いものにされた』という意識が強く、同じ気分を味わうのは二度とごめんだと思っています。それで努力をしようとしないのです。”

“ギャンブル狂いの人たちは皆、ごく普通の人たちですよ。ただ、努力がとても嫌いなだけです。懸命に働いたのだけれど、まるで報われなかった、という過去を持つ人も多いです。そういう人は、他人に『食いものにされた』という意識が強く、同じ気分を味わうのは二度とごめんだと思っています。それで努力をしようとしないのです。”